2022年01月09日

俺は未熟者だから、なるべく自分の子どもにギターを教えたくない。

こんにちは。ごきげんよう。高槻市沢良木町の樋口亜沙子ギター教室&樋口商店の樋口昌紀です。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。日曜日はお休みです。祝日は教室、リペア共に稼働しております。いや、ほんま、こんなブログとかSNSやったら何とでも言えますやん。簡単に聖人君主を気取れますしリア充に見せる事も出来ますよ。ま、僕のブログにウソはないと思いますけど、ま〜良く見せたいやろうし、見栄も張りたかぁなるよね。コレ、どうしたって。僕は子供たちのギターについてあれこれ言いたくないので、松島多見先生にお任せしております。とはいえ、家で毎日弾かない事には1mmも進まない我が子たち。昨日、下の子にキレてしまいました。開放弦ばかりの簡単な練習やから「頼む、もう一回だけ弾いて。」と言いました。そしたら「もう弾いたから、嫌や。」とか抜かす。「たったこんだけやんけ!そんなんも聞いてくれへんの?」「もうええわ、弾かんでええわ!」と言って、彼女の大事にしているクマのぬいぐるみを思いっきり蹴り上げました。

20220109_170856.jpg
<惨状>
別に後悔はしておりません。そんだけワシは不完全な人間なのです。相手も自分も不完全。みんな不完全だからミスもある。失言もある。喜怒哀楽ありますよ。人間2人いればもうケンカするんですよ。そりゃ戦争は無くならないですよ。僕はずっと不思議に思っている事があって、例えば国会とか選挙とかゴールは「国民はみんな等しく幸せに充実した人生を送れる。」って事かと思いますし、これに異を唱える人はいないでしょう。だったらなんで戦いが生まれるんやろ。目指してるところは一緒やのに、なんで意見が一致せずいろんな政党が現れて時間や税金の無駄使いをするんやろ。国会議員の人は時間の無駄使いをする代わりに高給を受け取っているのかな。国会の質疑応答など見ていると、「絶対、国会議員にはなりたくないな。」と思うのです。
樋口商店HOTな在庫https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキング←現在5位ですよ〜。なんや、すんまへん、身内の話で。スグに仲直りしてますけ、大丈夫でがす。(;^_^A
posted by まさのり at 17:23| Comment(2) | ギター教室
この記事へのコメント
> ゴールは「国民はみんな等しく幸せに充実した人生を送れる。」

こちらは私の専門なので、少しコメントを...

政治のゴール自体が争いがあるのです。
かつて、政治を国民のものとした後に、イギリスでは「そもそも全員を救えない」という前提で「最大多数の最大幸福」というコンセプトが出てきました。

最大というのは、限度があるので、最後はあぶれるということの言い換えです。

また、自由と平等のバランスも争点です。

平等を重視すれば、富裕な人はお金を取られて不自由なので、争いになります。

それはともあれ、話は変わりますが、怒りがわいたときに、私心があるかを一度見直すとよいかと思います。
怒りは瞬発力なので、一瞬、考えると収まるものです。(別に数数を数えて、時間を置くだけでいい)

私は怒りを「勝手に期待して、勝手に裏切られた時の反応」と呼んでいます。
怒りが出たときは立ち止まって、私心のない状態で語りかけるとよいのではないでしょうか。

それでも練習しないなら、それはその人の人生選択です。運命みたいなものですから、それもまたよしです。
(怒りのない状態で、冷静に怒鳴るなら、それは手段としてありです)
Posted by 平田智章 at 2022年01月10日 10:04
平田様>明けましておめでとうございます。昨年も大変おせわになりました。いつもコメントありがとうございます。ワタクシの無学で稚拙な文章を、聡明なる平田さんに読んでいただけるだけで光栄でございます。

講師生活25年の中で一度もキレた事はありません。ただ、我が子には私心も入りますしお互いダメになると分かっていたので、他の教室に通わせています。そのおかげでぬいぐるみを蹴り上げるだけで済んでいるのかもしれません。

いずれにせよ未熟者です。
Posted by 樋口昌紀 at 2022年01月10日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: