2021年03月01日

お家でのギター練習法。

ごきげんよう。こんにちは、樋口昌紀マサキではなくマサノリです。本日も当ブログへお越しくださり、感謝の極みでございます。ここのところたくさんのアクセスがあって、ビックリしております。
 さて、お子さんのギター練習法ですね。子供は基本的に出来ない事が嫌いです。逆上がりが出来ないから鉄棒が嫌いだし、泳げないからプールが嫌いなんです。まず、そこを理解してあげるといいのではないでしょうか?「練習しときや。」で練習なんかしてくれません。せめて「楽器ってたいへんやろ、難しいかも知れへんけど練習しよう。」と言ってあげれば、「僕は/私は大人でも難しい事をしてるんや。」ちょっとスイッチが入ります。
 あとは、「短く、回数を決める。」ダラダラ長いのは最悪です。弾けても弾けなくても決めた回数を守る。出来る事を毎日、決まった回数やっていくと、みるみるうちに上達してきます。そうなると、堂々と弾くようになります。子供は出来る事が大好きだからです。
20210301_121602.jpg
例えば1行を5回、それ以上はさせない。

20210301_121609.jpg
練習はギターの事が分からなくても、一緒にやる。見てあげるだけでいいんです。分からない事は先生に聞いて下さい。とにかく、出来る事をする。回数を決める。このあたりが大事なんじゃないかなと思います。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ロック・ポップスランキングおおきに。
posted by まさのり at 13:16| Comment(0) | クラシックギター
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: