2021年02月11日

早朝練習スケール。

ごきげんよう。おはようございます。この時間に投稿するのは初めてだ。多分、誰も見ていないだろう。僕、影響されやすい人間やから、昨日の山下さん見てたら、「俺、全然練習してへん。。」なんかスイッチ入ったのかAM5:30に起きて、ひたすらスケール弾いてる。で今休憩。
20210211_063525.jpg
リョベートさんのこんなやつ。これも昔は弾けたのに、だいぶ忘れてる。自分なりに納得するまで弾いてみる。今日は、友達と会う約束をしてるんだ。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

大阪府ランキング←ポチッとお願いします。
posted by まさのり at 06:55| Comment(4) | クラシックギター
この記事へのコメント
先生お久しぶりです。
20年弱前に2年程クラシックギターを教えていただいていました。随分前なので、覚えておられないかと思いますが。
去年の秋から息子がクラシックギターを習い始めたので、私もほこりの被ったギターと楽譜を引っ張り出してきて、弾いています。
今は昔弾いていた曲を思い出して弾いているんですが、練習していて基礎練習も必要かと思い始めました。
スケールの本でおすすめの本があれば教えていただきたいです。
Posted by みほ at 2021年02月13日 13:37
コメントありがとうございます。2年も来られた方ならお顔を見れば思い出すと思います。カルカッシ教則本で十分かと思います。それぞれの調でスケール、アルペジオ、エチュードが弾けるようになっています。それにしても、よくこのブログに辿り着きましたね。
Posted by 樋口昌紀 at 2021年02月13日 14:48
ありがとうございます!店に楽譜を見に行ってもなかなかどれがいいのかわからないので、教えていただき助かります。
スケールの練習しつつ、昔練習した曲や、新しい曲を練習したいと思います。ラグリマが久々に弾けるようになった時は嬉しかったです。

教室を辞めてからはギターをほとんど触ることもなく、10数年ぶりに昔のギターを出してきた時、ミドリ楽器を思い出しまして、ギター教室のホームページを覗いて見ました。
習っていた当時は精神科に勤めており、職場でも沢山患者さんとギターを弾きました。今は高齢者の施設で働いていますが、童謡や歌謡曲を伴奏して利用者さんに歌っていただいています。コロナで最近は歌も歌えませんが...でもギターがとても仕事に役立っていて、あの時ギターを習って良かったなと思う毎日です。
息子に負けないよう、練習頑張ろうと思います。ありがとうございます。
Posted by at 2021年02月13日 15:31
コメントありがとうございます。ラグリマが弾けるなんてすごいですね。2009年にミドリ楽器を辞めて、現在はカミサンと2人でギター教室、販売、修理をやっています。
Posted by 樋口昌紀 at 2021年02月13日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: