2020年04月26日

ご質問いただきました。ギターの弦、おすすめは?

はい。こんにちは。毎度お越しやすぅ。痩せない樋口昌紀です。今回はご質問いただきましたので、率直に独断と偏見ありき、反論覚悟でお話を進めて行きたいと思います。まず「弦なんかどれ張っても一緒や。」という方がおられたらこう言いたい。じゃあ、タコ糸張ってもいい音するんですか?
images (1).jpg
はい、アコギの弦たくさんありますねぇ。どれがいいのかさっぱり分かりませんわな。なので、率直にわたくしの好きな弦を推し弦を。
まず、エリクサー。値段は高いけど確かにいい弦だと思います。「高すぎる。」という方にはダダリオのフォスファーブロンズがいいように思います。あとの弦は特に張る気になりません。

images (2).jpg
エレキもいっぱいありますね〜。僕はエレキはエリクサー嫌なんですよ。完全に好みですよ。あとダダリオもダメです。オイリーでオクターブが合わない時があります。やっぱりアーニーボールが最高です。はい。安いし。

images (4).jpg
はい、クラシックギター弦ですね。僕は断然サバレスです。音色、タッチ、耐久性すべて優です。有名なオーガスティン、劣化が早すぎます。張ってから1週間くらいで変色します。ダダリオははじめからしんなり湿気ってます。劣化も早いですよ〜。

まとめますと、アコギはエリクサー、エレキはアーニーボール、クラシックはサバレスとなりました。ついでに絶対に張ってはいけない弦もお伝えしておきます。
ダウンロード (7).jpg
S.Yairi弦。はじめから死んでます。ゴワゴワしてます。

ダウンロード (8).jpg
ヤマハエレキ弦、なんかオイリーです。やたら1弦が切れます。普通アーニーやダダリオで切ったことなどないのにこれはたまに切れます。低音弦もまったく元気なし。

ダウンロード (9).jpg
松岡クラシックギター弦。このゴワゴワは何なんでしょう。ギターの鳴りを最大限に弱めてくれます。
ダウンロード (10).jpg
あとこのヤマハ弦も嫌いです。まったく弾く気になりません。やる気あるぅ?って弦に聞いてしまいます。
 以上、ご質問にお答えいたしました。全部使ってみての個人的な感想ですから、参考程度にしかならないと思いますが、何かのお役にたてれば幸いでございます。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
posted by まさのり at 11:17| Comment(2) | ギターリペア
この記事へのコメント
お元気そうで(?)何よりです。

質問募集は続いているのでしょうか?
続いているとしたら教えていただければ嬉しいのですが、この記事でアコギと書かれている、鉄弦のギターを、クラシックギタースタイルで、つまり指で弾きたいと思ったとき、どのような弦を選ぶとよいでしょうか?

ヘビーゲージの鉄弦なら、確実に爪が真っ二つに裂けるでしょう。
ナイロン弦を張れば、音が出ないでしょう。

では、エクストラライトゲージなら・・・ドレッドノートに張って切れないだろうか?

コンパウンド弦?コンパウンド弦なら何とかしてくれる?

素直にクラギを買うというのが大正解なのでしょうけど、これ以上、ギターの本数を増やしたくないという動機です。

記事を見ると、おそらく弦の弾き比べを、相当されていると思いましたので、質問させていただきました。

それではお元気で
Posted by 平田智章 at 2020年05月04日 16:01
平田様。いつもありがとうございます。
ご質問嬉しい限りでございます。弦は普通のライトゲージで良いかと思います。張りが強いなと感じればEXライト。弦は切れません。まだきつい場合はコンパウンドです。コンパウンドは音量に欠けますが、ソフトな弦で指弾きには良いかもしれません。
体調は一進一退といったところです。<(_ _)>
Posted by 樋口昌紀 at 2020年05月04日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: