2021年09月21日

僕の師匠は2人。

こんにちは。ごきげんよう。高槻市にある正統派ギター教室と在庫は少ないがコスパで勝負するギターショップです。今は樋口亜沙子がギター教室をしていますし、適任だと思います。でも3年くらい前まではワタクシ樋口昌紀が指導しておりました。ワタクシには二人の師匠がおります。まず、西田光男先生、はじめて僕にギターを教えて下さった先生です。ミドリ楽器時代にお世話になりました。セビーリャやグラン・ホタ、アストリアス、ヴィラ・ロボスなど教えていただきました。とにかく芸術の人でした。短いフレーズ、時には1音弾く事さえ許されなかった事もあります。(嫌われとったんかな。)とにかく、大きく影響されていると思います。25歳くらいの時、クラシックギター界にちょっとだけ足を踏み入れた時に指導していただいたのが木村英明先生です。

20210920_150744.jpg
前の方に座ったので、幸運にも師匠の演奏が聴けました。

20210920_191728.jpg
木村先生とは10年は会っていなかったので、覚えていないだろうし僕が太ってジャングルから来た感じになってるし、先生は痩せていた。で「写真をお願いできますか?」とお聞きしたら「私で良ければ。はい。」と昔の通りとても大らかな先生です。僕は愚弟なので、いつも申し訳ない思いでした。先生のご自慢になれず、自滅ばかりで表舞台を去りました。でも、今は亜沙子先生が希望です。一体どこまで行くのやら。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子https://musica-guitar.com/

ギターランキングだから、ウチで習ったほうがいいよ。(^^)/
posted by まさのり at 15:17| Comment(0) | ギター教室

10月9日(土)の亜沙子発表会が楽しみだ。

こんにちは。お世話になります。超地域密着型ギター教室&樋口商店というギターショップです。亜沙子先生の教室風景はたまに見ますけど、じっくりは見た事がない。別にそれでいいと思っている。答えは生徒さんの演奏で分かる。昨日の木村ギター教室発表会に亜沙子教室から1名、参加してくれました。とても、完成度が高く安定した演奏でした。それが答えです。そういう指導をしているという事です。僕は10月9日がとても楽しみです。どんな演奏が聴けるのか、わくわくしています。生の演奏はもちろんどんな達人でもミスります。昨日は前から2列目で聴いたので、ミスや雑音が良く聴こえました。それもまたリアルな体験です。「こんな上手な人でも、ミスってるんだなぁ。」そんな風に思いました。でもそれを越える演奏をしているのであんまり気にならない。例えば体操選手やフィギアスケートなんかも鬼のように練習しても、本番でこけるんです。だから、どんどんミスっていいんじゃないかな。思いっきりやった結果がそれなら仕方ない。発表会の準備も着々と進んでおります。

20210921_110120.jpg
今日は花屋さんと、参加者にお渡しする記念品の発注をしました。
もう、あっという間に発表会ですよ。みなさん、悔いのないように練習して悔いのない本番を迎えて下さい。
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ギターランキングいっぱい写真撮るからね。あとプロのカメラマンさんも来られますから、いい記念にしましょう!
posted by まさのり at 14:25| Comment(0) | ギター教室