2021年08月07日

ギターにまつわる4コマ漫画集。

こんばんは。ごきげん麗しゅう。高槻市の極小ギターショップ樋口商店よりお届けしてまいります。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。今日は昼寝をしました。電気を消して、エアコンを軽くかけて布団の上に大の字になったらとても気持ちよく、意識も朦朧として来まして「このまま、死んでもええかも。」とかアホな事を考えていました。最近、漫画を描くのが楽しくなった。

20210807_210333.jpg
いいペースで描けていると思います。画力もUPしてると思います。内容はピリッと辛いかもしれませんが、ぎりぎりセーフ?です。最新作を読みたければインスタグラムでmahcasterで検索してください。それでは、またのご訪問こころよりお待ちしております。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングデットヒートでんなぁ(^^♪
posted by まさのり at 23:16| Comment(0) | ギター教室

祝!ギターブログランキング1位の巻。

こんにちは。ごきげんよう。いつもお世話になっております高槻市のミニミニギターショップ樋口商店の樋口昌紀でございます。小一時間ほど寝ました。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。今、この喜びを誰と分かち合おうか。もちろんアナタ、そう読者の皆様です。見て下さい。

20210807_131142.jpg
なんと、ギターブログランキング全国1位です!このランキングに参加しはじめた時、いきなり1位とかになったので「なんだ、余裕じゃん。」と思っていました。すると2位、3位それから後続の方が、なんかアクセル全開で本気を出してきました。見事に追い抜かれ、あっという間にいわゆる「その他多数」のブログになってしまいました。それは、クラバー・ラングに負けたロッキーのような状態でした。

images (22).jpg
今まで周りにいた人達はいともたやすくいなくなり、僕自身もブログへの情熱が冷めそうでした。「文章には熱量がある。」僕は常々、そう思ってきた。樋口商店で書いてきた1235記事、すべてに俺の血が通っている。病気にもなった。入院もした。叩かれもした。それでも、書いてきた。読者がたった一人になっても書くと約束したからだ。そして、実際に毎日の楽しみにしている方がいる事を知った。

images (55).jpg
「まだだ!」まだルーレットは回っている。ゲームは終わってねぇ。正直、1位や2位の人との差はかなりあった。ブログのプロなのかと思った。アクセス数が桁違いだった。ある時から、俺は順位を見なくなった。たった一人の読者のためにブログを書くようになった。それが誰かは分からないが。とにかく自分のスタンスで黙々と記事を重ねてきた。これは、僕と読者の皆さまの1位だ。スグに抜かされてもいい。もう一度ここに戻って来れるなんて夢にも思ってなかった。だから、もう一回言う。俺は蓮舫さんとは絶対に話が合わない。

20210807_140157.jpg
ほんま一回飲みに行こう。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングみんなこのボタン押してくれてたんやな。。おおきに!
posted by まさのり at 13:13| Comment(2) | 日記

俺流!それでは、クラシックギターをご案内します。

こんにちは。ごきげんよう。高槻市のミニミニギターショップ樋口商店の樋口昌紀と申します。ギターの事で困ったら、とりあえず090-1130-2434までご連絡下さい。がんばってお答えします。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。土曜日は亜沙子ギター教室が忙しいので、私はお家にいます。
 それでは、ともすればギター界では不人気のクラシックギターを紐解いていきます。

20210807_105110.jpg
このスタイルがクラシックギターです。弦の伸びしろが多いので、巻き付ける白いポストは太くなっています。そして、ナット幅50〜53ミリほどです。「ネックが太くて弾きにくい。」そう感じてクラシックギターを毛嫌いする方はギターを握るものだと思っているのかもしれません。そりゃ、これを握れるのはジミヘンくらいでしょ。クラシックギターの演奏でネックを握る事はありません。

20210807_105118.jpg
ギターで一番、初心者を苦しめる「指が痛い」現象はナイロン弦を張るクラシックギターでは起こりえません。フレットは12フレットでボディと結合されております。アコギだと14フレットです。しかし、この12フレットジョイントは非常にギターの音を覚えやすくしてくれます。

20210807_105133.jpg
ボディー材は無垢の杉や松の木で作られています。このあたりはアコギ(鉄弦)と共通しております。超安いギターは合板です。音量はなく、輪郭もないボヤっとした音が出ます。テンションだだ下がりです。

20210807_105203.jpg
弦はただブリッジに巻き付けてあるだけのシンプルなものです。樋口亜沙子ギター教室では、幼児や小学生にはクラシックギターをお勧めしています。まず、指が痛くならない事が大切です。ギター=痛いとなってしまっては先に進めません。ワタクシも初めはクラシックギターでした。でもそれが良かったんです。アコギを弾く時にはもう大体の事が分かっていました。1年でいいから、特にまだギターに先入観のないお子さんの場合はクラシックギターからはじめてみてはいかがでしょうか?クラシックギターってあたりめみたいなもので、噛めば噛むほどその味わいを楽しめます。そして、楽譜が読めるようになります。一石二鳥でございます。
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ギターランキングクラシックギター楽しいよ(^^♪上手くなったらムチャクチャかっこええねんで。
posted by まさのり at 11:20| Comment(0) | クラシックギター

せっかくなので何を弾いているか説明します。

おはようございます。ごきげんよう。樋口商店、実はこんなページもあります。グーグルさんは毎日、チェックしてるのかどうやって検索順位を決めているのでしょうか。確かユーザーにとって最も有益なページから案内するらしいです。がんばろっと。
 さて、ワタクシの趣味はギター4コマ漫画を描くことですが、もう一つはギターです。クラシックギターというものです。でなぜここに辿り着いたかといいますと。ま、ギター遍歴みたいな事を書いてみます。まず、中一でギター弾き語りにガツンとやられ、もうギターの事しか考えられなくなったのです。ところが、ミドリ楽器にはクラシックギター教室しかなかったのです。「ま、ギターの事が学べるならいっか。」と入門しました。そのうち、これは弾き語らないヤツだなと気が付きました。で、やっとモーリスのフォークギターを買ってもらいました。W-50でした。キラキラした音でした。そこからは、寝ても覚めても弾き語り。ハーモニカもセットして完全なフォーク野郎になっていたのであります。しかし、大きな問題に気が付きます。曲が作れないのです。詞も書けません。そうこうしてるうちに、エレキギターの襲来に遭います。「なんか、ハイポジションでピロピロしてる!」早速、エレキギターを買ってもらいました。ここでも大きな問題に気付きます。「バンドに興味がない。」なので、ピンのアーティストの真似事ばかりやっておりました。結局、オリジナルを生み出すことが出来ないんです。丁度その頃、ミドリ楽器でギター倶楽部なるものをはじめました。教室って言うほど自分は弾けないから、倶楽部です。で、こりゃちゃんとやり直さんといかんな。と思ってクラシックギターに戻りました。4コマ漫画は描けるのに、曲は全く書けない。かといってジャズには申し訳ないんですけど興味がない。ブルースは好きでよく弾きました。それでは今、弾いてる楽譜をば。

20210807_070858.jpg
こんな感じで、コードとかは書いてないですね。

20210807_070927.jpg
ピアノ曲からの編曲が多いですね。

20210807_070949.jpg
曲はエンディングに向かっております。
クラシックはあるものを弾くジャンルですから、唯一自分に出来る趣味のギターなのかもしれません。古いものは好きだし。でもクラシックの中でもバロックやバッハはあんまり弾けません。ロマン派や現代が好きです。まぁ悲しいかな下手の横好きであります。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングまだ1位だ〜(^^♪
posted by まさのり at 08:17| Comment(0) | クラシックギター

眠れない。

おはようございます。ごきげん麗しゅう。本日は土曜日、ただ今の時刻5:51です。なんで、こんなに早くにブログをアップしてるかといいますと、眠れないんです。その、精神的なやつじゃなくて咳が止まらないんですよ。4,5日前からなんですけど、それでPCR検査もしたって書いたじゃないですか。陰性でした。で、座っている時はいいのですが横になると、咳が出て止まらない。しょーがないので朝練してます。
20210807_054102.jpg
5時くらいに太陽が出ました。ま、ずっと起きてる事も出来ないでしょうから、いつか寝るんでしょうけど。

20210807_055740.jpg
まあ、いいか。三日間、寝なかった事もあったし。薬が切れたら、また病院に行こう。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングスゲー!ブログランキング1位になっとるやないか!
posted by まさのり at 06:01| Comment(0) | 日記