2021年07月29日

ミドリ楽器に電話しても、樋口商店に回ってきます。

こんばんは。ごきげん麗しゅう。高槻市の極小ギターショップ&リペアの樋口商店。古物道具商の樋口昌紀です。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。感激しております。最近、リペアが多い。ほぼ毎日だ。電話が直でかかって来ることもあれば、ミドリ楽器からかかって来ることも多い。親父はもう十分隠居していい年だ。昔なら、自分でもやったであろう仕事をウチに回してくるようになった。元々ギターに詳しくない人だからなおさらだ。親父からの金言はまだあって「可能性の追求」とよく言っていた。今になってそれは、すごくよく分かる。まさにSNSがそれである。しぶとく、しぶとく、記事や写真、動画をUPして行く。すると必ず誰かの目に留まる。その可能性を捨てるなという事である。

20210729_134239.jpg
親父に出来る仕事はどんどん減っている。それでいいと思う。もう十分だと思う。俺はミドリ楽器を継がなかったけれど、健一イズムは引き継がれているのだ。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキング最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
posted by まさのり at 21:22| Comment(0) | ギターリペア

教室の貸しギター大人用の弦交換。

こんばんは。ごきげんよう。高槻市のミニミニギターショップ樋口商店の樋口昌紀です。いつもお世話になっております。ご利用いただき誠にありがとうございます。そして、本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。まぁ、誰が読んでいるのか分からないので誰に向けて書いたらいいのやら。日々考えております。今回は教室の事を少し。教室にはサイズ別にギターを揃えております。いきなりギターを買うよりまず、お試しレッスンで体に合ったギターを見つけましょう。そんな、貸しギター達。やはり弦の消耗は早いので、交換しました。

20210729_142527.jpg
サバレス弦に決めています。シダートップ単板のよく鳴る楽器です。スペイン製。

20210729_143029.jpg
ついでにクリーニングします。

20210729_144535.jpg
弦を丁寧に張っていきます。昔、ミドリ楽器で働いていた時、親父が言った言葉を今でもよく覚えています。「トイレは汚れてナンボ。それだけ人が出入りしてるっちゅう事や。」と言ってトイレ掃除をしていました。何故かその言葉はスーっと素直に入ってきました。親父はかつて日本一KAWAIのピアノを売った営業マンでした。(自分から言った事はない。)時代も時代ですからパワハラ、モラハラもかなりあったと思います。今みたいに優しい時代じゃなかったでしょう。ド根性で脱サラしてミドリ楽器を創業したのです。それから45年、もちろんミドリ楽器は営業中です。だから、俺は教室のギターが汚れていると嬉しい。それだけ人が来てくれた、弾いてくれたという事ですから。
20210729_151556.jpg
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ギターランキングまいど、おおきにです(^^)/
posted by まさのり at 20:54| Comment(0) | クラシックギター

アメリカンスタンダードTeleをエスクワイヤーにするのだ。

こんばんは。ごきげんよう。高槻市のギターショップ&リペアの樋口商店です。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。今日もね、違う用事で教室に行こうとしたら電話が鳴って「テレキャスターをエスクワイヤーにしたい。パーツは揃っている。」という内容でした。早速、持って来てくださいました。
20210729_140558.jpg
はい、ノーマルなテレキャスターですね。アメリカンスタンダード通称アメスタです。

20210729_140607.jpg
間違いなくFenderです。

20210729_140616.jpg
このサドルがとても印象深いモデルです。

20210729_140743.jpg
確かにパーツは揃っているようです。こんな難しいリペア、僕には絶対できない。そう考えるとギターのリペアマンはかなり賢い人だと思う。電気の事も分かっていなくちゃならないからだ。松原さんは大体どんな修理もやってしまう。スーパーマンである。木工から配線まで、いつも感心させられる。絶対思いつかないような方法だったりする。なので、今回も当然、お願いしました。ギターのリペアで困ったら樋口商店まで、お気軽にお電話下さい。090-1130-2434樋口まで。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングまた、来てや〜(^^)/
posted by まさのり at 20:29| Comment(0) | ギターリペア

Navigator(ナビゲーター)SG完成。

こんばんは。ごきげんよう。なんだか久しぶりな感じ。高槻市のギターショップ、樋口商店の樋口昌紀です。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。インスタグラムは面白いですね〜。同じ趣味の人となんか分かりあえる気がして、僕のアカウントはmahcasterです。そこでしか読めない漫画も結構ありますよ。気楽にフォロー、コメントしてください。
 さて、先日お預かりしたナビゲーターのSGですが、ジャックを交換しようとパカっと開けたら、スイッチクラフトのジャックだし他も良い部品なので、ちょっとスプレーしたら直ってしまいました。(ジャック交換くらいであれば、お急ぎの場合に限って樋口がリペアする事もありますが、正直したくないです。)松原さんに出した方が安心です。

20210729_105416.jpg
多分、弾いてなさすぎだったんでしょう。

20210729_113307.jpg
フレットはピッカピカです。弦はアーニーボールのレギュラースリンキーにしました。

20210729_114404.jpg
ピックアップカバーもピカピカになりました。テイルピースもブリッジも。

20210729_114356.jpg
これで準備万端、あとは弾くだけですね。とても喜んでいただきました。工賃は¥4,600税込みでした。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングまいど、おおきにです。(^^)/
posted by まさのり at 19:37| Comment(0) | ギターリペア