2021年06月07日

贋作をつかまされてこそ、見識眼は上がる。

こんばんは。ごきげんよう。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。いや、「毎回言ってるからウソちゃうん。」って思ったはる方がおありかも知れませんが、ほんまに読者の多さにびっくりしますよ。
 私がギター販売に携わるようになったのは21歳の頃。仕入れ担当は私でした。ウチ(ミドリ楽器)は小さな楽器店でしたので、新品では勝負出来ないと思って、一点ものしかない中古ギターに注力しました。仕入れ先はほとんどが古物市。四天王寺、東寺、中之島、あとは電化製品からレコードまで何でも集めてある八尾にある倉庫や古道具屋。お客様からの買取りなども任されておりました。本当に軽バンがパンパンになるまでギターを積みました。そのすべては自縛ギター、つまり捨て子状態。残留思念もごっついです。それを、一本ずつ磨き、修理してPOPの値札を書いて、店頭に並べていく。どこの島村楽器にオリジナルのTEISCOが置いてあるって言うんだい?何〜Guyatoneもないだと〜。なんてブツブツ言いながら作業をしていた。その中にはフェンダーのパチモン、ギブソンのパチモン、ギルドのパチモン。それはもうパチモンの応酬である。乱れうちである。中には復活出来ない個体もある。それらは、部品に分けられて「ジャンクパーツコーナー」で売られるのである。これがまたよく売れた。作業は一日一本復活させればいいほう。だから、一度買い付けに行けば一ヶ月は店にこもる事になる。そんな仕事を12年間もさせて頂いた。同時にピアノ調律とギター教室もやっていた。
 常連さんも何名かおられて、ギターの事をよく教えてくれた。みなさん、ギターの話になると楽しそうだったなぁ。っというわけでワタクシ、パチモンは一瞬で見抜きます。本物には触らずともオーラを感じます。
20210607_184010.jpg
このK.Yairiもリペアには至らなかったけど、その質感を覚えることが出来た。こうしてまた一つギターに詳しくなるのである。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングほなね。また来てや〜
posted by まさのり at 23:22| Comment(0) | ギター販売

「お値段以上、ニトリ」ってあるじゃないですか。

こんばんは。ごきげんよう。お世話になっております。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。毎日アホな事ばっかり書いているにもかかわらず、これだけの人々がアクセスしてくれているのはキンシャサならぬオッサンの奇跡であります。
 さて、タイトルですな。このキャッチコピーを考えた人は天才だし、ニトリから毎月100万円のボーナスをもらっても全然足りないよね。
 ニトリは「500円のものを500円で売っています。」と言ってるに過ぎないからだ。つまり「私たちは、値段相応のものを売っています。ですので、たいしてコストパフォーマンスがいいわけではありません。」と毎日CMしているのだ。確かにウソではない。500円のものを800円で売っているわけじゃないから。だからニトリは「安い」とは言ってない。
 さぁ樋口商店はどうだろう。僕は亜沙子クラシックギター教室も樋口商店も当たり前の事だけど、最低限はお値段以上と思っている。でも、その上を行かなきゃコストパフォーマンスがいいとは言えない。そんな事を考えながら、リペアの終わったジャズベースのスタンバイをしている。
20210607_183245.jpg
お客様が「あの〜樋口さん、こんな値段でいいんですか?」って言ってもらえることが、感じてもらえることが本当のお値段以上なのだ。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングへい!まいどあり〜


posted by まさのり at 21:51| Comment(0) | ギター販売

漫画はどこだ!

こんばんは。ごきげんよう。お疲れ様です。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。読者の皆さまのオーラを感じているから、更新できるというのは間違いないです。本当に有り難い事であります。はい。樋口商店の古物道具商の樋口昌紀の趣味のギターマンガは、樋口亜沙子クラシックギター教室に常設展示されております。
20210607_183000.jpg
ここに漫画がある?

20210607_183659.jpg
はい。ファイルに2冊ズッシリと収められております。いつでも、読めるところに置いてあるので、是非お楽しみください。PC画面では読み辛かったマンガも、樋口の筆圧を感じながら読めます。未だ読破したものはおらず、幻の漫画と言われています。
 かと言って「ただ、漫画を読みに来た。」という猛者がおれば、それはそれで困るかも。。常勤してないので、ま、何かのついでに読むといった形が本来かと思います。お子さんがギター教室に来られて、保護者の方が待っている。スマホを見るのも飽きたな。そんな時にでも読んでいただけたらと思います。
それでは、皆様のお越しをスタッフ一同(2名)心よりお待ちしております。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ギターランキングおおきに、まいどあり〜
posted by まさのり at 21:21| Comment(0) | ギター教室

レコーディング全部やり直し。

こんにちは。ごきげんよう。お世話になります。本日もたくさんのアクセス誠にありがとうございます。今日は夏を感じる暑さです。ギターがお好きな方でしょうか?それともアマチュア漫画の愛好家の方でしょうか?いずれにしましても、この小さな樋口商店、並びに樋口亜沙子クラシックギター教室のブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。昨日、録音したものを聴くと「音が小さい。いや小さすぎる。」という事で本日は教室で全曲やり直しました。この録音というのは非常に疲れる作業ですね。簡単な童謡でも間違ったりするんですよ。
20210607_094737.jpg
ここの方が音が出せます。どうせならいいものを子供たちにと思って作業しました。

20210607_085713.jpg
今回はこちらも使用しております。全体のボリュームUPになればと思ったので。

20210607_085722.jpg
今回、せっかくなのでアコギでも録音しました。さて、後はこれをCDにする作業が待っております。ちなみに、ここまで録音出来たのは、今回もようさんのおかげであります。僕は本当に機械の事や計算やそういったものに弱くて、自分には無理だと思ったのですが、根気よく教えていただきなんとかここまで来ました。これに合わせて、子どもたちがギターを弾いてくれれば本望でございます。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html

ギターランキングおおきに。何でも聞いてや〜
posted by まさのり at 11:49| Comment(0) | ギター教室

今日のギターマンガ【空き巣にご用心】

おはようござます。ごきげんよう。高槻市沢良木町からお送りしております。樋口商店の古物道具商の樋口昌紀でございます。今日は空いてますね。あまり来訪者もいないようです。もう飽きたかな?もう、これで1,072記事目です。まあ、一人でも来訪者がいる限りは続けてみようと今日までやって来ました。マンガもそろそろ在庫切れです。「新作も描かなくては」って、誰か欲しがっとるんかいな。それも分からない、やっぱりギターリペアのブログなので、それ系の記事を書いていきたいと思います。
 さて、今回のギターマンガは昨今は物騒な世の中ですな?っていうお話です。それではどうぞ!
higuchi094.jpg
いかがだったでしょうか。俺はアホやなぁ、こんな事ばっかり考えて。
樋口商店https://musica-guitar.com/guitarstock1.html
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

ギターランキングおおきに。やで〜
posted by まさのり at 07:49| Comment(0) | 雑記