2021年03月31日

ギターは左足に乗せる?それ右足?

こんにちは。ごきげんよう。本日もたくさんのアクセス、誠にありがとうございます。このブログは樋口昌紀がギターを中心に書いているブログです。樋口昌紀はただのオッサンで有名人ではありません。ただ、ひたすらにギターを弾き、ブログを書いている人です。さて、我が高弟のYOUTUBEをUPしたところ、タイトルのような問題が発生してしまい、「一度、きちんとせんならんな。」と思いPCに向かっております。

これが問題の動画である。再生ボタンを押した後、画面の右下にカーソルを合わせればYOUTUBEで見られる。そこで論争は起こっているのだ。はい。
クラシックギターは足台を使い左足に乗せるものである。
20210331_164353.jpg
カルカッシギター教則本、タルレガギター教則本にもそう書いてある。なのにこの高弟は右足にギターを乗せているではないか!そこが争点になっているようである。指導した責任もある。「幼児の場合右足に乗せて良い。」これはあの村治佳織さんの父、昇氏の教本にイラストとともに書いてある。そうこの演奏者はものすごく小さな頃から通ってくれた子なのである。そして動画では見えないが、ストラップをしている。これにより両手が自由に使えるのである。(ギターを支える必要がないから。)そして、楽器は580mmのショートスケールである。次の楽器に買い替えるときおそらく630mmくらいになると思う。その時にフォームの話をしようと思っていた矢先、私が病気になって入院してしまったのである。大変に才能のある子だけに今でも気になっている。
 総論、私の考え。クラシックギターを極めんと欲するものは左足に乗せるべきである。実際に右足乗せでは弾けない曲が出てくる。しかし、右足に足台を使えば弾けない事はない。足を組んでも良い。

こんな人もいるのだ。女子には向かないか。大事なのはフォームでなくて音楽、目を閉じて聴けばいいじゃないか。わたくしは太りすぎて足が組めなくなったので、足代を使うより仕方ない。顔3(かなしいカオ)

こんなのもありました。でもこの曲は以前UPした小原聖子さんの方が圧倒的にいい。

クラシックランキング絶対はないよね。
posted by まさのり at 16:47| Comment(0) | ギター教室

いよいよ本番モードの子どもたち。

こんにちは。ごきげんよう。次の土曜日に演奏します。今日は服も本番仕様。でも子供は「ギターが滑るから嫌だ。」とか。いいね、子供は終わったらすぐにゲームですよ。ほんまに子どもってゲーム好きやね。今は「あつまれどうぶつの森」というゲームにはまっているようです。「あつもり、あつもり」と子ども達が言っているので、【敦盛(あつもり). 平敦盛 - 平安時代末期の武将。】しぶいゲームやっとんなぁと思ったものです。(ウソ)
 さて、いよいよ迫って来た子供たちのギター演奏会。当の本人たちはあつもりでいっぱいですが、こちらとしましては、「いつも通りのギターを弾いてほしい。」そう願うばかりです。
20210331_104031.jpg
イケてるやん。

20210331_105414.jpg
本日も全員、ギターを弾くことが出来ました。

本番は2021年4月3日(土)高槻クロスパル8Fイベントホール。子供たちとのコラボ音楽会は12:30開場 13:00開演。是非、子供たちのギターを聴きに来てください。(要予約)松田弦さんのギターリサイタルSOLD OUT お問い合わせは電話1(プッシュホン)072-696-2047 高槻キッズギター教室 代表松島多見

樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

クラシックランキング子供たちの演奏は聴けるかも知れません。要予約ですので、念のためキッズギター教室にお問合せ下さい。
posted by まさのり at 11:53| Comment(0) | クラシックギター

2021年、春。

こんにちは。ごきげんよう。皆さま、いつもご訪問いただき誠にありがとうございます。記事がある時もない時もあると思います。それでもこうして780記事も書けたこと、読者の方あっての事でございます。これからも高槻市に樋口亜沙子クラシックギター教室と樋口ギター商店がある事を知ってもらって、お客様が満足できる場所にしていきたいと思っております。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
20210330_140215.jpg
近所の公園、満開の桜。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
樋口ギター商店(今、工事中です。)

高槻市ランキングそれでは、失礼いたします。
posted by まさのり at 11:17| Comment(0) | 雑記