2020年12月18日

Mahcaster(マーキャスター)とは。

ごきげんよう。ご訪問いただき誠にありがとうございます。楽器は人より長生きしてしまいます。どんなに愛していようと死が二人を分かつのです。僕はこの世で割とユーモラスに生きたほうだし、いっぱい迷惑をかけて生きて来た。本意ではないが。だから、マーキャスターだけは連れて行きたい。
20201218_160720.jpg
一見普通のストラトだが。

20201218_213445.jpg
M,E,engineeringのロゴ。

20201218_213455.jpg
控えめなバーズアイ。オイルフィニッシュ。

20201218_213503.jpg
はじめからワンボリューム、ワントーン。指で弾くので。1つ目のノブが邪魔なんです。ボディはアッシュワンピース。あえてポリでベタ塗り。丁度よい重さで演奏姿勢が安定します。アームは使いませんが、ザグリやスプリングが音に大きな影響を与えていると思います。

20201218_213524.jpg
ゴトー社のロック式ペグ。

20201218_213636.jpg
トラ杢も出ています。グリップは太め。59というらしいです。
わたくしの希望をすべて叶えた、このギターだけは一緒に燃やして欲しい。っていう話じゃなくて、松原工房さんではギターがオーダー出来ます。わたくしはこのマーキャスターを手にして以来、他のギターに全く興味がなくなりました。オーダーおすすめです!!
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

おまけ。

ロック・ポップスランキング
posted by まさのり at 22:23| Comment(0) | エレキギター

僕の青春の1枚はこれだ。

今宵もご訪問いただき、誠にありがとうございます。なんか病気の話でしめっぽくなっちゃいましたね。ま、人生で3回も閉鎖病棟に入るなんてなかなかユーモアのあるヤツに違いない。でそんな樋口にも青春はあったのです。すぐに壊れる飴細工のような、パラフィン紙のように薄くてもろい、そんな青春が。そこにはアートがありました。これからアートに向かって行くんだな、俺は。LSDでもキメタかのように川のある街を歩いたものだ。歳は17、スーパースリムにバッシュを履いていた。どうやら60年代の音楽がいかしてるらしい。ブルースは通らなければならない。すでにディランは持ってた。近所のブルースマンにギター演奏も習っていた。ピンが好きだった。バンドって群集心理で、調子こいてるだけだと思っていた。そんな危なっかしい少年にとってこの1枚は衝撃的だった。今でも捨て曲なしで最後まで聴ける。今もBGMにしてタイプしている。このアンディ・ウォーホルのバナナのシルクスクリーン。今でも街でよく見かける。ノスタルジックでおセンチ。

樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/

ロック・ポップスランキング
posted by まさのり at 20:56| Comment(0) | 日記

病気の事。

ごきげんよう。ここで出会ったのも何かの縁。どうぞごゆるりとブログ内を周遊くだされ。
 病気の事は詳しく書こうかどうか、非常に迷いましたがこのたいへんな世の中、心の病気になっている方、なりかけている方に何か役に立てればとタイプしております。わたくしは19歳でパニック障害になりました。25年ほど前ですね。当時はパニックという病名はなく、神経症いわばノイローゼと診断されました。2ヶ月ほど入院しました。大学は除籍。それからはパニックを隠しながらの人生でした。電車、車、高速道路、エレベーター、散髪屋、映画館、遊園地、密閉された全ての乗り物は全部パニックの対象です。当時はピアノ調律などもしていたので、遠い現場は怖かった。京都、兵庫、奈良、三重、名古屋、ピアノの調律はいいとして、道中がしんどいのです。よく行ったと思います。
 2009年にMUSICAギター教室をはじめました。10年程経ったある日、あの当時のパニックを上回る強烈なパニックになりました。生徒さんは70名ほどおられましたが休業しました。それからはうつ病にもなりました。復帰や休業を繰り返してしまいました。2回の入院(いずれも3ヶ月)本当にご迷惑おかけしました。
 現在は樋口亜沙子クラシックギター教室のWebやリペアの受付などをしております。でもこの病気に完治はないのかなぁと思います。毎日薬を飲んで、現在も通院しております。家族は私の生きがいです。それから、
20201218_160720.jpg
ギター達は永久に一緒です。ペグやブリッジが燃え残ってもいいから、「一緒に焼いてくれ」と言ってます。今が一番つらい方、自分の事を責めてしまう方、リストラされた方。少しでもこのブログで「こんな頼りないアホなオッサンもおるんやなぁ。」と思っていただければ幸いです。

大阪府ランキング
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
タグ:高槻市
posted by まさのり at 16:14| Comment(2) | 自己紹介